青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

受信料

NHKの受信料の不払い問題が取り沙汰されて久しいですが、最近「YAHOO!」のトップページに、大河ドラマ「功名が辻」やら、連続テレビ小説「純情きらり」やら、ワケのわからないドラマの宣伝が目立ちます。
えーと、その広告費用も「受信料」から出ているんですよね?
そもそもドラマって、NHKが大義名分として掲げる「公共放送」とはまるでカンケーないと思います。

「子供のいる世帯から教育チャンネルの受信料を徴収する」とかだったらシブシブながら許容しますが。

  1. 2006/06/19(月) 23:55:42|
  2. くらし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<空梅雨 | ホーム | アカモネ>>

コメント

必要性が理解できない

公共放送って、受信料でいろんな番組を作成することではないでしょうに。客観的報道(ニュース)と天気予報を延々と放送しててほしいんだけど。
そう考えると、画が必要なのかな?(あ、マインドコントロールにはうってつけですね)AM/FMラジオで十分だろ?今払ってるひとの受信料、500円/年くらいで維持できそうだし。
どんなに必要だと言っても(NHK側が)、司法・立法・行政と同様に独立した扱いで公共放送を保証したいという国民は限りなく少ないんデス。どうせ押し付け(一方方向)情報なんだから
  1. 2006/06/22(木) 04:08:53 |
  2. URL |
  3. ななし #SFo5/nok
  4. [ 編集]

報道のあり方

ななしさん。
はじめまして。
同感です。
私は、民放のワイドショー的報道と公共放送であるNHKの報道に差を感じることができません。
興味本位でウワサ話のように殺人事件を取り扱う各放送局の姿勢がなんかウサンクサいです。
せめて「公共放送」くらいは、本来社会問題になり得ない事件で世間をあおることはやめるべきだと思いますが、ジッサイのトコロ、民放に歩調をあわせているあたりに節操のなさを感じます。

少なくとも私の周りでは、今のNHKがなくなって困るというヒトは皆無です。

↓当ブログ内、過去のNHK関連記事
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/blog-entry-258.html
  1. 2006/06/22(木) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

公金で、償うために保ってるのはムダ

そーですっ、NHKナクナッテモ、困らないのです。TVを置く=継続的にNHKのジュシン料を払う・・・って法律が理解できないですね(スクランブル化を強く希望!)。民放と大差のないNHKなんて、見なくても困らないけど、TV捨てるのはお金掛かるし。Nの停止手続きは、果てしなく役所と同じ(市民・県民のために・・・といいつつ、高価なサービスを保”償”します)で、すさまじく面倒。Aさひシンブン社とモメテマシタガ・・・所詮、Nなんて、クニからの縛りがあるのは事実でしょ。 

正直なところ、民放が見たいからTV買うんです。
  1. 2006/06/26(月) 07:02:44 |
  2. URL |
  3. ななし #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

スポーツ

国民のカネで運営している局が、大相撲中Kとか高校野9中継なんかをニュースの時間を割いてまで放送するのはどうか。
日本S撲協会や高校YA球連盟は民放に移ったほうがいいと思います。
  1. 2006/06/27(火) 07:11:18 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/564-85aec5f3

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

