青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

お約束

人と話していると、よく
「…で、あの人、なんて言ったと思う?」
とか、
「私って、いくつに見える?」
とか、
「これ、いくらだったと思う?」
とか言われたりしますよね?
こういう会話って、ウンザリしませんか。
自分はもうウンザリです。
「なんて言ったと思う?」には「なんて言ったの?」って言うしかないし、「いくつに見える?」なんて聞かれた日には、「ホントはもっとイッてんだろ?」なんて心の中では思いつつ、若めに答えてやったあと、「実は○歳なんだよねー。」とかいう答えに「エーッ?マジで?若く見えるよねー!」って反応してやらなくてはいけないキマリになっています。
もうウンザリ。
そして最後の「いくらだったと思う?」。
これは難しいです。
まず、相手が買って来た物が元々いくらの物だったかを考え、次にそれをいくらくらい安く買って来たかを予想し、その値段より若干高めに答えてやらなくてはいけません。そして最後に「エッ?安い!」ということを忘れずに。
ね、難しいでしょう?
ではまず、間違った例から見てみましょう。
______________

「ねーねー、このTシャツ、いくらだったと思う?」
「(コイツ、3500円くらいのを2000円くらいで買ってきたなと思いつつ)
 う~ん、2500円くらい?」
「…2800円…。」
「…。」

______________

ハイ、カット!
最悪です。買って来た値段より安く言っちゃいました。
もう話が終わってしまいました。なんか気マズイし。
では次に、良い例を見てみましょう。
______________

「ねーねー、このTシャツ、いくらだったと思う?」
「う~ん、3000円くらい?」
「ブッブー!2800え~ん!」
「エッ?安い!」
「でっしょー!」

______________

ハイ、カット!
どうですか?どっちにしても面倒臭いのが分かっていただけましたか?「ブッブー!」ってあたりがウザいっす。
さらにこのあとに「どこで買ったの?」やら「よく見つけたね。」やらの、相手の買い物上手ぶりをホメ讃える言葉を忘れてはいけません。
さらに「あーっ、おれこないだ、定価でTシャツ買っちゃったよ!失敗したーっ!」や「そんなにいいものがよく売れ残ってたね!」などの言葉で相手の優越感をこれでもかと言わんばかりにくすぐることが出来れば、アナタの人生、半分は勝ったも同然です。
ああ、メンドくせー。

ところで、私が昨日買ったこのバッグ(左)、いくらだったと思いますか?

newold-bags.jpg

  1. 2005/03/22(火) 20:56:27|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<さゆリスト | ホーム | べっ甲>>

コメント

サイボーグ

女性の年齢の場合、問題はさらに微妙かつ複雑。先日私が知り合った女性も、後姿は下手すりゃ20代なのに、実は50に近かった。もちろんそれだけ服装もお化粧も顔も体もばっちり作りこんであるわけですが、なんだかちょっと怖かった。小柳ルミ子とかピーターとか山本リンダみたいな感じ。わかる?『永遠に美しく』っていうコメディー映画を思い出したわ。
でもここはやっぱり最大級の驚きを示すのが礼儀ね、と大人の私は思い、ちゃんとものすごくびっくりしてあげました。
これで人生勝てる?
  1. 2005/03/23(水) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

渡辺 徹

なぎちゃん、かわいい。
私も、歯が浮くような「お約束」を、何度か経験しました。そして、大失敗も多々あります。う、嘘が言えないんですっ
  1. 2005/03/23(水) 17:41:41 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

夜と朝のあいだに

なぎのパンパチラ写真にヨメからクレームが来たので、写真を替えました。

みわさん。
その調子で行けば勝ちっぱなしです。
少なくとも北野誠みたいに、リンダに叱られることはありません。
その『驚き』が珍獣を見つけたときのそれでなければ…。
「えーっ!ホントに人間で言えば50歳なんですか!?」
って言っていないことを祈ります。
この前、実家のテレビで久しぶりに見たピーターはひどかったです。黒すぎ。
すでに池畑慎之介には見えませんでした。

ちせさん。
すいません、何が渡辺徹なのかわかりません。勉強不足です。
とりあえず、『夏のお嬢さん』での親衛隊の掛け声から出直してきます。
「チューウッチューチュチュ!」
  1. 2005/03/23(水) 20:53:36 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

太陽にほえろ!
たしか、歌ってたよ~「さよならっさ~バイバイ、マイシスター??」思い出せん…あれは確か『約束』だったと…
あ~つかれた~
  1. 2005/03/23(水) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. トシ子 #-
  4. [ 編集]

トシ子さん、ナイス・レシーブ!
  1. 2005/03/23(水) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

象印賞

ところで、『夏のお嬢さん』の歌い出しのところと、『ヒントでピンと』のテーマ曲って似てませんか?
  1. 2005/03/24(木) 07:08:17 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/78-cfe79e7c

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: