青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つみき

tsumikis.jpg

積み木です。
これが、今わが家にあるすべての物の中で一番古い物です。なにしろ35年前のシロモノですから。
これ、兄が生まれる前だか生まれた時だかに、祖父だか祖母だかが買ってくれたものだそうです。
よって、本来は兄の物なのですが、なぜか小さい頃から私が一番よくこの積み木で遊んでいたので、妙な愛着があります。
この積み木は、子供の手に余るほど大きく作ってあり、ちょっとした重厚さを感じます。
なぎが生まれた頃、新品の積み木を買ってやろうと店などを見てまわったのですが、最近の積み木は、どれも子供の手の大きさに合わせて、ひとつひとつが小さく軽く作ってあるようです。わが家の積み木で育った私から見れば、「はぁ?ナニ、このおもちゃみたいなの。」ってカンジでした。
まあ、おもちゃなんですけど。
だったら、おれのがまだ残っているハズだから、それをあげよう!ってことで、親子二代に亘って同じ積み木で遊ぶことになりました。
だから兄のだってば。イヤイヤイヤ、もういいや、おれのってことで。
二十何年かぶりに昔と同じ積み木で、今度はわが子と遊ぶっていうのも、なかなかオツなものです。
おじいちゃんだかおばあちゃんだか、ありがとう。

↓積み木とその箱で作った『なぎ号』で遊ぶなぎ(当時10ヶ月)。

nagi-gous.jpg

以下、『おれが積み木で作ったものギャラリー』でお楽しみください。

tsumiki-nekos.jpg
 ねこ

tsumiki-hebis.jpg
 へび

tsumiki-risus.jpg
 リス

tsumiki-rodys.jpg
 ロディ

いかがでしたか?
いやー、積み木ってホントにいいものですね。
それではまた、ご一緒に楽しみましょう。
  (By 晴郎)
  1. 2005/03/29(火) 23:50:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ジーコ・ジャパン | ホーム | おつかい>>

コメント

ダイナミックな積み木。
きっと角が取れてて、手にしっくりとなじむ感じなのでしょうねぇ。
いい感じ~♪
  1. 2005/03/30(水) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. 歩 #-
  4. [ 編集]

火廻り

なぎが1歳の頃くらいは、大きすぎてなかなか持てませんでした。
手になじんでいるのかどうかはわかりませんが、拍子木のようにたたくとイイ音はします。
  1. 2005/04/01(金) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/86-605a633f

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

