青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナス

なんか、プロ野球の球団が何年か前に大学生の有力選手のヒトと契約するときに、プロ野球界が独自に決めた「契約金1億円」という規定を無視して、「5億3000万円」もの契約金を支払っていたことがわかったそうです。
べつにいいんじゃね?って思いました。
ちゃんと収入印紙(5億円超だから、20万円分な。)貼って申告してれば。
あと、ナゼか、その契約金から3000万円が、その選手のヒトが所属していた大学の野球部の監督に渡っていたそうです。
これも、べつにいいんじゃね?って思いました。
ちゃんと贈与税(3000万円だから、1220万円な。)納めてれば。
モチロン規定を破った球団は何らかのペナルティを受けるべきだとは思いますが。

何年か前から野球界でカネにまつわるこのような問題が相次いでいますが、もういっそのこと、青天井で獲得したい選手にはナンボでもカネを出してもいいことにしてみてはどうなのでしょうか。
ヘタに「契約金1億円」とかいう規定をつくるからハナシがややこしくなっているだけのような気がします。
どうせ、高額の契約金や年俸を支払ったトコロで、ホントにその選手が額面どおり活躍するかどうかは未知数なのです。

ジッサイ今回明るみに出た「5億3000万円」の選手のヒトもそんなに活躍していないようですし。

個人的には、よく報道で契約金の額やら毎年の契約更改で決まる年俸の額やらを記者会見で発表していますが、アレもいらないんじゃないかと思っています。
アレがあるから、選手のヒトが「アイツがあの成績でウン億円なら、おれの成績だったらウン億万円だぜ!」みたいな、他人と比較して自分の価値を計るような風潮になっていたり、記者会見で契約に対する不満をぶちまけるというカッチョ悪いことになっていたりするのだと思います。

それでも記者発表しなければいけないというのなら、契約の内容を細分化して、メジャーリーグの選手のヒトみたいに、「一等地のコンドミニアムを球団が用意する」とか「一年間マクドナルド食い放題」みたいなオプションのついた契約を発表してくれたら見てるほうは楽しいのに。と思いました。


「今回わが球団が那須野選手にご用意させていただいた契約内容はコチラ!

 まずキホンとなります契約金が5億円!
 そして気になるオプションは、
 7メガピクセルのデジカメ
 通常は1台限りのトコロを今回は大学のカントク用に
 ナントもう1台お付けいたします!
 それから、デジカメで写真を撮った後必要になる
 パソコンと最新型のプリンター
 さらにデータを保存しておく
 SDカードとUSBフラッシュメモリ
 それぞれ1ギガバイトをご用意しました!
 コレだけですぐにデジカメ写真が楽しめるセットになっておりますが!
 なんと今回は!さらに!
 さ・ら・に!!

 大学のカントクに渡すための
 3000万円をお付けいたしております!!!

 さあ。那須野選手!
 20万円分の収入印紙をご用意の上、

 今すぐお電話ください!!」(←ナマり気味)

  1. 2007/04/11(水) 23:07:18|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ニアミス以心伝心 | ホーム | チョコレートのようなモノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/868-9b804d43

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

