青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ひいおじいちゃんとなぎ

今日はシゴトを休んで、義祖父の四十九日法要のため、博多へ行ってきました。
亡き義祖父には、私も何かと可愛がっていただき、ただ感謝しかありませんが、その気持ちをうまく伝えられていたかどうか、今となっては知る由もありません。
ただ、ひ孫の顔を見せることができたことには、私も、私以上にヨメも、本当によかったと感じています。

ひいおじいちゃんとは年に1回程度会うのみだったムスメのなぎですが、ひいおじいちゃんを「家族」として認識していたようです。
先月の義祖父の葬儀のとき、参列者が棺の中に花を手向ける際、ひ孫のなぎもひいおじいちゃんのとなりに花を置いたのですが、それまでハナ歌まじりで式場内をうろちょろしていたなぎが、突如「悲しい」と言って顔も上げられないほどふさぎこんでしまいました。
程なくして遺骨を拾うところも静かに見守ることができるまで落ち着いたのですが、山口のわが家に帰ったあと、その日の葬儀の話をするとまた号泣したものです。
また、「ひいおじいちゃん、焼かれて熱かったと思うよ。」とつぶやいたり、星を見つけては「ひいおじいちゃんが見てるよ。」と言う姿を見るごとに、亡くなっても尚、この子に何かを与えてくれている義祖父に対して、感謝の気持ちが湧いてくるのです。

まあまあ。
その数日後にはママゴトで、

お葬式ごっこね。
 ハイ。箱にお花入れて。

とか言っちゃうあたりがわがムスメらしいトコロですが…。

関門大橋
↑法事の帰り道。九州から臨む関門大橋。
  1. 2007/04/23(月) 23:21:07|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「HAKATA」 | ホーム | クスリをなめるオンナ>>

コメント

インドネシアより

わーい、関門橋だあ。ここから見ると、一段となつかしい。

お引越しで、信さんと同じFC2の住人になりました。どぞよろしく。

あきちゃん、元気?
  1. 2007/04/24(火) 14:48:35 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

トカゲとウサギ

みわさん。
インドネシアに引っ越されたと同時に、ブログも引っ越されたのですね。
こちらこそ、どぞよろしく。

インドネシアと言えばコモド島の「コモドオオトカゲ」ですが、そこを通らないと遅刻しそうなときとかのやむをえない場合を除いて、なるべく近づかないほうがいいみたいです。
食われるから。

あーあと。
あきちゃんは、クルマの免許がないので毎日の買い物にウサギ跳びで行くくらい元気です。
  1. 2007/04/26(木) 01:35:36 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/882-949afa21

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: