青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケーキ三昧

自分を育ててくれた親は、放任主義というか、無関心というか、とにかく小さいころから比較的自由に行動させてくれていました。
そんな環境でわが兄弟はのびのびと育ったわけですが、自分の子供にはちょっと違う「自由」を与えてみたいと考えています。
テーマは「リアルに夢を見られるように」。
どういうことなのかというと、例えば自分は小さい頃から絵を描くことが好きで、ヒマさえあればいつも絵を描いていました。「マンガ家になりてぇ~、っていうかマンガ家になりてぇ~。」なんてことを漠然と考えていたものです。
そしてその漠然とした夢を抱えたまま、絵を描くことが好きなオッサンになりましたとさ、というお話。
つまりこれは、自分にリアルに夢を見る能力が備わっていなかったということです。
もし明日、娘のなぎが、「パティシエになりてぇ~、っていうかパティシエになるナリ!」とかホザきだしたとします。
それを聞いた私が、来る日も来る日も一緒にケーキを焼いているだけだと、ケーキを焼くのが上手なちょっとウザい女が一人増えるだけで、パティシエにはなれていないでしょう。
そこで親である私の役割とは、一緒にケーキを焼くのもさることながら、ケーキを焼く仕事に就く方法を探して、それを教えてあげることだと考えています。
パティシエ・コースのある調理師学校があるとか、どこぞのホテルに入って腕を磨くとか、カネがないので密航でおフランスに行って水野真紀よろしく修行するとか…そういう情報を与えてやることによって、子供の夢はグッと身近なものになり、大きく広がっていくんじゃないかと。
もちろん途中で「やっぱり自衛隊に入りてぇ~!」とか言い出したら、防衛大学を出ると幹部クラスになれるよとか、陸上自衛隊に入るといろんな免許が取れるよとか教えてやればいいと思います。
これは私の主観ですが、日本人って子供の夢をすごく大切にして応援しているわりに、こういったリアルに夢を見せるという作業をしている親が少ないように感じます。
「子供の好きなようにやらせる」ということは、子供の社会の中で自由に考えを張り巡らせることは出来ると思います。しかし、やがて大人になったときのために今大人である私たちが世の中のしくみを教えてあげるということが必要なのではないでしょうか。それはわが子たちが大人になったとき、「自由」に飛びまわるための翼となってくれるだろうから。
そういう意味では、芸能人でたまに聞く、「親がぁ、オーディションにぃ、勝手にぃ、応募してぇ、モデルになったらぁ、女優になれた!」っていうのはすばらしいと思います。

20050119002522.jpg

  1. 2005/01/19(水) 00:32:09|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<< | ホーム | 赤とんぼ>>

コメント

 とうちゃんが漫画家になったらダメなんて法律はどこにも無いぞ。
 大いに親子で夢を語り合おうぜぃ。
 それにしても、いい写真だなぁ・・
  1. 2005/01/19(水) 11:34:41 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

すごく素敵な写真だね。
  1. 2005/01/19(水) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. のりえ #-
  4. [ 編集]

お気に入り

この写真は自分もお気に入りの一枚です。
ヨメが読んでいるのは「みけねこキャラコ」。この本も、自分が一目見て即買いしたお気に入りの一冊です。ゼヒ読んでみてください。

ちせさん。今はマンガ家とか、べつに考えてません。なんか大変そうなので。
それより毎日のんびり暮らせるようになるのが夢です。
  1. 2005/01/20(木) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. 信 #-
  4. [ 編集]

すげーいいっす!

「ケーキ三昧」すきっす。リアルに夢見る・・・これは今の私にかなり必要な言葉かも!なんか、元気でました。あしたから元気に空回りしてたら、それは、このブログのせいです。(からからからから~←空回り音)
  1. 2005/01/20(木) 01:20:33 |
  2. URL |
  3. クニヒロ #-
  4. [ 編集]

きゃぁ~♪

あきちゃんと、なぎちゃんだわっ☆
っと、パソコンに向かって手を振ってる私はバカ?それとももうこんな時間だからかしら…?すごく素敵な写真だね!「愛」が見えるわっ☆
さて、そろそろ寝ようかな…。明日も仕事だし…(涙)
  1. 2005/01/20(木) 03:01:55 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/9-aa313995

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

