青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

思いつきのみで書いています。

南米メキシコから帰省中の幼なじみと、京都から山口県へ嫁いで来られた友人の奥さまと、それぞれの子連れで公園で遊びました。
そういえばムスメ(4歳)を通じて知り合った方々も、転勤で各地を転々とされている方が多く、ヒトとの出会いや別れの機会が、子供が生まれる前よりも多くなっているような気がします。
ムスメ(4歳)やヨメとタイヘンに仲良くしていただいたご家族も、この春、神戸へ引っ越されました。
その方たちと話すたびに思うのが、新しい土地で子育てをはじめるタイヘンさ。
この4月からダンナの転勤で宮崎県で暮らしている私の妹も、引っ越したばかりのころに家族で体調を崩したそうです。
私のような「非・転勤族」には計り知れない部分ではあるのですが、「京都」「神戸」「宮崎」「メキシコ」など、ちょっと今挙げただけでも私の周りにこれだけ多様な地域の情報源が、現在子育て真っ只中の親の目線であるワケですから、例えば転勤でそれらの土地に引っ越される方がたのために、その「生きた情報」(各自治体の子育て支援の取り組み、幼稚園や小児科の情報など。)を提供することで、子育てに関する不安などを少しは解消できる材料になるのではないかと考えました。
「転勤族」の方がたに、それぞれの勤務地の子育て情報を提供してもらうことでネットワークが広がり、日本全国や世界の生きた子育て情報がカンタンに得られるようなモノになれば、助かるヒトは多いのではないでしょうか。
とりあえず、そのようなインターネット・サイトの立ち上げを、現在「思いついた」状態ですが、ナニブン私自身こんぴゅうたには明るくないので、ボチボチ勉強しながらやってみたいと思います。

ってコトで。
HP作成など「サイトの立ち上げ」に関わる知識をお持ちで、それらをタダでご教授いただける方はご一報ください。
タノムよ。まじで。
  1. 2007/05/26(土) 23:55:54|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新機能搭載 | ホーム | モーツァルト、トイレに現る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/917-0111d617

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: