青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

とりMAP (提出済)

――きょうは8月31日。

小学生の子をもつ保護者のみなさまにおかれましては、宿題の手伝いとかに追われているころでいらっしゃいますでしょうか。

わが家では、私が子供のころ、夏休みの宿題を一切せず、3学期になっても教師から「宿題出せやあ!」と毎年ボッコボコに殴られてきた経験に基づいて、「宿題の追い込みは手伝わねえ。出来なきゃ怒られてこいやあ!」 という方針を貫いておるワケですが、わがムスメのなぎ(小六)は夏休みのあいだ毎日友達とあそびまくってたにもかかわらず、例年どおり計画的に宿題をこなして、先週23日の登校日にぜんぶ提出しちまってるタメ、「やってねえのは自業自得だろが、バカヤローが!」とか説教するっていう親の醍醐味を味わえないことがちょいつまんねえデスよ。

連日シゴトシゴトで、ことしの夏は結局子供との時間をホトンドとれずに終わっちまうワケですが、
もうね、
毎日あそびとベンキョーに全力で取り組むムスメ(小六)に 愛しさと
「お父ちゃんは宿題やらなかったんでしょ?ケケケッ。」と言われちゃうことに せつなさと
ここんトコロ、ふだんの努力に裏打ちされた自信をさらに深めている姿に 心強さと
を感じるとともに、過ちは恐れずに進むアナタを涙は見せないで見つめていてえよ って思った夏休みでありました。

――で。
先日ムスメ(小六)提出した夏休みの自由研究が、ことしもすんばらしい出来だったので、ご紹介いたします。
テーマはやっぱり「鳥」
夏休みちゅうに校区内で観察した鳥類を地図にまとめ、それぞれの特徴や生態を記した

『白石とりMAP』

すんげえがんばってつくってた彼女の力作。

↓画像をクリックでちょっと大きめの画像が表示されます。
白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP

この自由研究以外にも、読書感想文も「鳥」のハナシの本を選び、工作の貯金箱も「鳥」。
ある意味、題材に困らないのはラクでいいよねー。

そんなムスメのなぎ(小六)。
宿題はぜんぶ出し切ったクセに、その後の余った夏休みも毎日「自学」に取り組んでおりますデスよ…。

なにソレ。おれ、自学なんかしたことねえよ。

――努力を知ってるオマエをまじで尊敬するわー。



  1. 2014/08/31(日) 23:48:48|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トーリ監督

あまりの鳥類好きのタメ、学校では『鳥』 というニックネームで呼ばれているムスメのなぎ(小五)。

こないだ。
クラスの友達んちに電話をかけたとき、どうやら相手のお母さんが電話に出られたっぽいのですが、

「もしもし、鳥ですけど。

って言っててタマげましたよ。

相手のお母さんには
「あー、なぎちゃん?ちょっと待ってね!」
ってフツーに取り次いでいただけたらしい。

――イヤイヤイヤ。オイオイオイオイ。

いやいやいや

フツー、ビックリするよね。鳥から電話が来たら。

なぎ(小五)。
いろんなかたに認められ、すくすくと成長ちゅうでございますデスよ。


↑なぎ(小五)がフツーに学校に持っていってる水筒…。


  1. 2013/09/16(月) 08:19:56|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

完成!“鳥の羽 研究”

元気デスカッ!

イヤー。なんやかんやでブログを書くのをサボってたら、もうどうしようもないくらい猛暑の夏。
みなさま 残暑お見舞い申しあげまくりまする。

すっかりごぶさたしているあいだに、大・高・中・小 問わず、ニッポンの学生さんは夏休みらしいデスよ。
わがムスメのなぎ(小五)が通うスライス小学校(仮名称)もご多分にもれず夏休みに入っておりまして、っていうか、その夏休みももう終わりかけておりまして、年々しっかりしてくるわがムスメはことしも宿題に追われることのないままに新学期を迎えることになりそうで、私としては「宿題やれやああああ!手伝わねえぞバカヤロー!」 というオヤジとしての醍醐味を味わえないことがちょっと残念。

お忘れのかたも多いとおもいますが、無類の鳥類好きのわがムスメ(小五)。
ことしの自由研究のテーマも自動的に「鳥」を選択。
夏休みまえから構想を練り、図書館などで文献・資料をかき集め、各方面に協力を仰いぎ、夏休み期間の大半を製作に充てた情熱作、『鳥の羽 研究』 が、きのう、ついに完成いたしましたーーー!

以下、構想・研究・作成の ほぼすべてをひとりでやりきった、その力作をご覧くださいませ!

2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』
2013 『鳥の羽 研究』2013 『鳥の羽 研究』

ムスメ(小五)がまだ乳児から幼児だったころをご存知のかたにはわかっていただけるとおもいますが、あのなぎが。
ここまでのモノをやりとげる小学生になったんだなー。とか考えただけで、父さんもうナミダがちょちょぎれっちまうよまじで。
確実に、小五時分のオヤジは超えてる。
ホンっっっトに、すげえなーオマエ。

ってことで。
以上、ばか親のムスメ自慢でした。えへへ。

さてさて。さいごまでお読みいただいたみなさまにおかれましては。
熱中症にはじゅうぶんお気をつけくださいよ。まじで。



『鳥の羽 研究』の大きな画像は、コチラ。



 
  1. 2013/08/24(土) 18:57:28|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅茶とサラダと私

こニチわ!信デス!
イヤー。ここんトコロのくそ忙しい日々をなんとかこなしているあいだに、このブログもいつのまにかすっかりご無沙汰しちまいまして、そんななか、わがムスメのなぎが、いつのまにかすっかり小学5年生になってるというアメイジングが起きてましたよ。

5年生って言ったらアンタ、高学年じゃないすか!
おいおい大丈夫かよ。
まあまあ。当のなぎ自身は相変わらずの唯我独尊っぷりなのでひと安心。
オトナに対するコトバの使いかただけは直してほしいトコロですが、ソコはホラ、親譲りってのがあるから。

そんななか。
ニンゲン、小学5年生にもなると家庭科の授業というモノがはじまることになっており、このたびめでたく小五に進級したわがムスメも、こないだ第一回めの調理実習を行ったそうです。

ワレワレ昭和生まれが当時習った家庭科実習の初回の献立といえば、たしか 小松菜と卵の炒めモノ じゃなかったかと記憶しておりますが、この平成の世のなかにおいての家庭科のメニューは、そんな古き良き昭和を懐かしむ心を一瞬にしてブッ壊すホドの破壊力を持ち、コレが21世紀だ!という非情な現実をビミョーなさじ加減で改めてつきつけられるかのようなアヴァンギャルドさ。

果たしてその21世紀の家庭科調理実習メニューとは。

――紅茶ミニサラダ

もう一回言いますよ。

――紅茶ミニサラダ

――な?21世紀だろ。

ハイ。いま、「どこが21世紀?おいこら。」っておもったやつ。
キミたちの感想はもっともなんですけれども、ハナシはさいごまで聞きなさい。

小学高学年のニンゲンが学校で教えてもらうこの21世紀な献立のレシピを、順を追って説明します。

1. まず、お湯を沸かします。
2. カップにティーバッグを入れて、お湯を注ぎます。
3. できあがり。ミニサラダといっしょにどうぞ。

――?

ハイ。わからなかったお友達のタメに、もう一回言いますよ。

1. まず、お湯を沸かします。
2. カップにティーバッグを入れて、お湯を注ぎます。
3. できあがり。ミニサラダといっしょにどうぞ。

――な?21世紀だろ。

ただ。コレくらいで驚かれては困るのです。
この献立の21世紀でアヴァンギャルドなトコロは、「ティーバッグかよ!」っていう部分のみならず、このありがたあい授業を受けるにあたって4人ずつに分けられたひと班につき、ティーバッグをひとつだけ与えられるという、オイオイどこの将軍さまの配給品だよ!って物悲しさ。
嗚呼。4人でひとつのティーバッグを使いまわす子供ら。おれがそば屋ならそっと大盛りにしちゃうトコロですよ。まじで。

まあまあ。
とはいえ、いちおう家庭科なんだから、ちゃんとした調理としてサイドメニューの「サラダ」があるワケで。
とかおもっていたらば。
その後、この献立の真の21世紀でアヴァンギャルドさに、おいちゃんは驚愕しちまいました。

サイドメニューのミニサラダって、




























コレだったよ…。
ミニサラダ
三幸製菓 ミニサラダ しお味

イヤイヤイヤイヤ。オイオイオイオイ。
小五 バカにしてんのか!おいこら。

どうなる家庭科?
強く生きろよ。まじで。
…ルルルー。

  1. 2013/05/01(水) 11:40:06|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10th anniversary

ムスメのなぎ(小四)が、10歳の誕生日を迎えました。

ありがとうございます。

10年前の寒い夜。
3日がかりの難産の末、短いヘソの緒がクビに巻きついていたタメに産声をあげずにうまれてきたなぎ。

赤ん坊のころからハッキリとした自我をもっているような子でした。
目が合うと自分の考えを伝えようとしている気がして、おかげでいちども赤ん坊扱いをすることなく、ひとりのニンゲンとして関係を築くことができました。

20050129233425.jpg

生まれてから幼稚園に入園するまで、日に2~4時間ホドしか眠らず、そのクセに体力は人一倍で、睡眠不足でブッ倒れそうな親を尻目に一日じゅう走りまわっていたことも懐かしく思い出されます。

自らの感情に素直で、感情をうまくコントロールできずにもどかしい思いをして苦しむこともある反面、たのしいときにはカラダじゅうの細胞すべてで喜びを表現できるトコロは10歳になったいまでもかわっておらず、むしろそれがなぎ。

この「10歳」という節目に、そんななぎと10年間手を一切抜かずに全力で向き合ってきた達成感と、なぎがなぎらしく成長していることへの感慨から、ホントにカラダが震えました。

Nagi+Hanja

とはいえ、まだまだ10歳。
あんまりオヤジらしいことはできてないのでアレだけど、もうちょいオヤジとしてがんばるぜ。

トコロで。

バースデイ・パーティ
↑ことしはなぎ(小四)の誕生日パーティーに多くの同級生が集まってくれたりとか、

バースデイカード
↑長野県在住のカリグラフィストの友人から、こんなにかわゆい手づくりバースデイカードをいただいたりとか。

なぎ(小四)にとっても、特別な誕生日になったようデス。

みなさま、ありがとうございます。
コレからもよろしくおねがいします。

  1. 2012/11/13(火) 23:26:46|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ

Profile

信

Access Counter

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: